So-net無料ブログ作成
検索選択

宮川香山 眞葛窯跡地 庚台散策

今日は仕事もお休みで、天気もよかったので、眞葛窯跡地、横浜市南区庚台に出かけました。

DSC00854.jpg
横浜諸会社諸商店之図 神奈川県立歴史博物館蔵

いつもは一人でぶらぶらと散歩をするのですが、今日は違いました。

先日お知り合いになった、初代香山の玄孫の宮川さんと一緒でした(笑)

「もう20年くらい、庚台にはいらっしゃっていない」ということで、半ば強引にお誘いして(笑)、宮川さんの奥様もご一緒に3人で散策をしました。

僕の尊敬する宮川香山の子孫の方と、窯跡散策ができるというのはこの上ない楽しいひと時でした。

興味深いお話もたくさん聞くことができました。

「やはり熊は本当に飼っていたらしいですょ」

「戦前、虎を飼う計画があって、準備も直前まで進んでいたんだけど、戦争のために実現しなかったらしいです」

などなど、いかにも眞葛窯らしいエピソードを聞くことが出来ました。

DSC01754.jpg
宮川香山 眞葛ミュージアム名誉館長 宮川博明画

以前ブログでご紹介した当時の窯の見取り図も、宮川さんのお父様(初代香山のひ孫にあたります)が作成されたものだということも初めて知りました。

眞葛焼を研究する上で、宮川さんのお話はとても参考になります。

今日は、とても有意義な一日でした。


ブログを見て頂き、ありがとうございました。

眞葛 博士 (マクズ ヒロシ)











nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

宮川真一

京都の真葛窯の宮川です。

いつもこちらのブログを拝読させてもらってます。今はなき横浜の真葛窯について、色々調べてられてて、私も勉強させてもらってます。

ご存知と思いますが、我が家は横浜真葛の直系ではありません。
しかし、横浜の真葛窯に少しでも近づけるように日々制作しております。

また何かの折にお会いして、お話し伺える機会があればうれしく思います。

寒さまだまだ続きます。お体ご自愛くださいませ。


by 宮川真一 (2009-02-12 18:22) 

makuzu

はじめまして。眞葛博士(ヒロシ)です(笑)。いつもブログを見て下さっているとのこと、本当にうれしい限りです。 初代香山の生まれた地、京都は大好きな場所です。文化や芸術、歴史がつまった素晴らしい地ですよね。ぜひ近いうちに真一さまの作品を拝見したいと思います。コメント頂きましたこと光栄でした。引き続き研究の分野で眞葛焼と末永く向き合っていこうと思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。 眞葛 博士
by makuzu (2009-02-12 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る