So-net無料ブログ作成

神奈川新聞社発行 季刊誌「横濱」 真葛香山

今日は一冊の本をご紹介したいと思います。

神奈川新聞社さんから出ている 季刊誌「横濱」 という雑誌です。

DSC00751.jpg

今発売されている春号に、初代宮川香山についての記事が掲載されています。

DSC00756.jpg

カラーで真葛焼の美しい写真がたくさん紹介され、4ページにわたって初代香山の生い立ち、そして作風の変遷について解説されています。

実はこの原稿、僕が一生懸命書かせて頂きました。(エヘンエヘン笑)

記事のタイトルは、

横濱の秘めたる歴史
「発見相次ぐ! 真葛焼」 初代香山作品の履歴をひも解く   です。

宮川香山について今まであまり知らなかった方にでも、わかりやすく書かせて頂きましたので、ご興味のある方は是非。

季刊誌「横濱」28号(2010年春号)、特集は「クラフトマンシップの生きるまち 元町」で、定価600円です。

神奈川新聞社発行ですので、神奈川県の大きな本屋さんには置いてあると思います。

(尚、首都圏以外に在住の方は、下記の書店では、送料がかかってしまいますが、通販の対応を行っているようですのでご参考までに。〒231-0017 横浜市中区港町1-1 TEL: 045-671-3600 )


今日もブログを見て下さり、有難うございました。

眞葛 博士
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

dai

本当にご無沙汰ですね!(*^。^*) 本業が忙しくてなによりですね。

本業より、眞葛香山の研究の方が 忙しいのでは・・・・

関西方面の情報 ありがとうございます。

是非 足を運びたいと思います。



by dai (2010-05-06 20:02) 

fujii-01

おめでとうございます!

歴史的な場所での開館、横浜での講演に続き執筆と博士街道まっしぐらですね。

明治維新からもうすぐ150年、今この時に香山の作品や資料・・作品を研究して広く伝える事は、将来の為に必ず必要な事だと思います。

オンリーワンで追い続けるこの熱意でやり遂げてください!

一ファンとして応援させていただきます。


by fujii-01 (2010-05-06 21:52) 

makuzu

fujii-01 さん

本当に温かいコメントありがとうございました。
作品の研究、史料の収集など、これからもがんばって継続していこうと思います。
そして、論文など難しい形態だけでなく、手軽に読めるブログの形で、今後も継続していこうと思います。
またよい情報などございましたら、ぜひお知らせくださいませ。

眞葛博士
by makuzu (2010-05-07 13:02) 

makuzu

dai さん

コメントありがとうございます。
本業もちゃんとやってますよ~(笑)
そういえば、香山が備前焼に関して、語っている史料を発見しました。
また虫明や備前にも行きたいと思っていますので、そのときは会いましょう。ではでは。

眞葛博士
by makuzu (2010-05-07 13:06) 

teo

 眞葛さん
 自分には陶芸の世界は「いいなあ」と思うだけですが、makuzuブログはときどき面白く読ませていただいています。コメントも差し上げないエチケット知らずでごめんなさい。
by teo (2010-05-16 07:33) 

makuzu

teoさん

こんにちは。本当にブログを読んで下さっていてありがとうございます。読んで下さる人がいるからこそ、継続できるのです(笑)本当にありがたいです。

実は僕も陶磁器自体にはそれほど興味がなかったのです。横浜が大好きで、郷土愛と申しますか、郷土の歴史を掘り下げたいと思い、興味を持ち始めたのです。

teoさんのブログを拝見させて頂いておりますが、teoさんも横浜でしょうか。地元の歴史、文化は語り継いでいきたいですよね。

今の横浜やそのイメージは、先人たちが大切に残し、語り継いできたからこそあるものだと思っています。

僕も、微力ながら地域の歴史や文化を後世に語り継いでいくことができたならと思っています。

最近は、勝海舟が横浜に設計し築造した「神奈川台場」にも興味を持っています。今年がちょうど築造150周年。
http://www.katsu-iwai.com/

まだまだあまり知られていない面白いネタが横浜にはたくさんありそうですね(笑)

これからも宜しくお願い致します。

眞葛博士
by makuzu (2010-05-16 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る