So-net無料ブログ作成
検索選択

真葛香山 海外から里帰りした真葛焼 ~関東大震災~

皆さん、こんばんは~。


初代宮川香山の眞葛焼は、明治時代、海外で高い評価を得て、その多くが輸出されました。

現在、日本で私たちが見ることができる初期の高浮彫りの作品のほとんどは、海外から里帰りを果たした作品たちです。

BS-6-3.jpg
初代宮川香山作  「宮川香山 眞葛ミュージアム」 寄託作品


これらの作品は、海外に輸出されていたからこそ、無事に現存していたとも言えるかもしれません。




真葛窯のあった横浜は、大正12年9月1日、関東大震災により甚大な被害を受けます。


今日は、関東大震災における横浜の被害について、眞葛焼と共に里帰りを果たした当時の写真(絵ハガキ)を見ながら、今日の備えが充分なものであるか、今一度考えてみたいと思います。


RIMG0594.jpg
関東大震災 絵ハガキ  眞葛博士蔵






RIMG0595.jpg
道路には大きな地割れや陥没が見られます。


RIMG0593.jpg
歩くことも困難なほどです。


RIMG0592.jpg
液状化による被害でしょうか。ビルそのものが、陥没してしまっています。


これらの写真から、地割れ(液状化?)や陥没が深刻であることが確認できます。


関東大震災による震度はマグニチュード7.9 。

現在、発生の可能性が指摘されている首都圏直下型地震も、マグニチュード 7 以上と言われています。


関東大震災の被害状況からも、より多くの教訓を学ぶべきなのかもしれません。



今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士







nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 5

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
これは素晴らしいお品ですね。
by センニン (2012-02-08 20:57) 

TaekoLovesParis

大震災の写真、3月11日を経験すると、他人ごとではなく、恐ろしいですね。美術品、今は耐震策がとられてるのでしょうね。
by TaekoLovesParis (2012-02-12 13:39) 

飛狼

ご訪問ありがとうございました^^
過去記事ゆっくり拝見させていただきます
by 飛狼 (2012-02-12 19:20) 

眞葛 博士 (マクズヒロシ)

センニンさま
ご訪問、コメント等ありがとうございました。これからもブログにお邪魔させて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

TaekoLovesParisさま
本当に大地震の怖さを実感する日々です。できる限りの対策をして、備えをしていくしかないですよね。今後とも宜しくお願い致します。

飛狼さま
こちらもまたブログに立ち寄らせて頂きます。コメントありがとうございました。
by 眞葛 博士 (マクズヒロシ) (2012-02-12 22:04) 

コロン

超絶ですね。知りませんでした。横浜に行く機会があれば訪問しようと思います。情報ありがとうございました。
by コロン (2012-02-13 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る