So-net無料ブログ作成

真葛香山  「驚愕の超絶技巧展」 @宮川香山 眞葛ミュージアム

「宮川香山 眞葛ミュージアム」 で開催される企画展のご案内です。


2月11日(土)より、「驚愕の超絶技巧展 ~ 明治初期の高浮彫り作品を中心に~ 」 と題した企画展がスタートします。 

高浮彫り作品にスポットを当て、収蔵作品の中から選りすぐりの超絶技巧の真葛焼を展示致します。(貸出等により変動する場合がありますが、展示総数は48点で、その内、高浮彫り作品は30点に及びます。)

ミュージアム初公開となる高浮彫り作品は5点。

以前ブログでご紹介したシアトルから里帰りをした香炉、そしてフィラデルフィアから里帰りを果たした盆栽猫花瓶も初公開となります。


DSC03154.jpg
高浮彫香炉 (シアトルより)  「宮川香山 眞葛ミュージアム」寄託作品



DSC05474.jpg
高浮彫盆栽猫花瓶 (フィラデルフィアより)  「宮川香山 眞葛ミュージアム」寄託作品






そして今回の展示替えにおいても、シークレット作品の展示が行われます。

kozan seacret makuzu.jpg
初代宮川香山作 「  [マル秘]シークレット[マル秘]  」 明治20年作





このシークレット作品も、ミュージアム初公開の逸品です。

最終展示室の中央に展示されるこの作品は、必見です。

2月11日(土)からの新展示にどうぞご期待下さい!
http://kozan-makuzu.com/



今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士


nice!(75)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 7

yunn

nice をありがとうございました。こちらの画像で初めて眞葛焼というものを知りました。素晴らしいですね。
by yunn (2012-02-10 23:41) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます♪
眞葛焼は始めて知りました、繊細でとても素敵です!
by リキマルコ (2012-02-12 12:55) 

青い鳥

ご訪問、ありがとうございます。
宮川香山の作品、東京国立博物館で見た事があります。
横浜駅の近くにミュージアムがあるのですね。
いつか訪れてみたいものです。
by 青い鳥 (2012-02-12 14:26) 

侘び助

彫塑ご訪問頂き有難うございました。陶器というよりは
彫塑かなと思えるほど精巧な作品ですね。
by 侘び助 (2012-02-12 17:17) 

眞葛 博士 (マクズヒロシ)

yunnさま
ブログへの訪問、そしてコメントも有難うございました。これから益々のご活躍お祈りしています~。

リキマルコさま
コメントありがとうございました。これからは男性も料理をできないとかっこ悪いですよね(笑)。ブログを訪問させて頂いて、勉強させてもらいます~。

青い鳥さま
翡翠の写真がきっかけでブログに訪問させて頂きました。宮川香山の翡翠作品も素晴らしいですよ~。

侘び助さま
そうなんです。僕も最初、その部分にひかれました。またお時間のあるときにでも、ブログを見て頂けたらうれしいです。コメントありがとうございました。


by 眞葛 博士 (マクズヒロシ) (2012-02-12 23:31) 

ギャラリーまる

眞葛焼きはすごおい!
ほんのぽっちり陶芸をかじっただけですが、芸術性、技術性共に優れたものであると感心いたします。
by ギャラリーまる (2012-02-16 16:48) 

るね

nice!ありがとうございました。

宮川香山の作品は、以前TVで見たのが初めてでしたが
この超絶技巧はただただ感嘆するしかないですね。
これも日本の製陶磁の歴史の、一つの極致ということなんでしょうか。
by るね (2012-02-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る