So-net無料ブログ作成
検索選択

中部地区の方に朗報です!(宮川香山 真葛焼)

皆さん、こんにちは。

中部地区の方に、宮川香山の超絶技巧作品を見ることができる企画展の情報です。



「 世界に挑んだ明治の美 宮川香山とアール・ヌーヴォー 」 展 


1.jpg


ヤマザキマザック美術館 にて

2015年4月25日(土)~2015年8月30日(日)まで

「幕末から明治にかけての激動の時代、日本古来の伝統工芸技術を身につけた職人たちは、急激な西洋化の波にさらされ、大きな岐路に立たされました。明治政府は工芸を輸出産業と位置付け、積極的に輸出を奨励したのです。職人たちは奮い立ち、入魂の作品をもって世界に挑んでいきました。初代宮川香山(1842-1916)もそのひとりです。神業と賞賛される高度な装飾技術によって、世界の美術愛好家らを驚嘆させた宮川香山の高浮彫の作品は、世界各地で数々の受賞に輝きました。

本展は超絶技巧と称賛された香山の高浮彫の数々やエミール・ガレ、ルネ・ラリックらの作品を紹介します。また、アール・ヌーヴォーの作家たちに多大な影響を与えたといわれるルネサンス期のフランス人陶芸家パリッシーの皿を写した19世紀の復刻版パリッシー・ウェアを展示します。

激動の時代を生きた明治の職人達が手業に込めた強い意気込み、又、それに触発され、少なからず影響を受けたアール・ヌーヴォーの作家達との競演を、是非この機会に是非ご堪能下さい。」以上ヤマザキマザック美術館H.P.より → http://www.mazak-art.com/cgi-bin/museum/infoeditor/info.cgi?action=data_list&mode=schedule




2-3.jpg
企画展チラシ



4.jpg
企画展チラシ





今回のヤマザキマザック美術館の企画展では、東京国立博物館が収蔵している重要文化財の渡り蟹作品も展示が行われます。

87e981d9ac90940ea90d71398badbf1c.jpg
重要文化財指定 初代宮川香山作 東京国立博物館蔵



そして眞葛ミュージアムからも、35点以上の作品等が貸し出されます。

初代宮川香山の遺作である「琅玕釉(ロウカンユウ) 蟹付花瓶」も貸し出される予定です!



真葛焼宮川香山眞葛焼蟹渡り蟹2.jpg
遺作 初代宮川香山作 「琅玕釉 蟹付花瓶」 個人蔵 眞葛ミュージアム保管



真葛焼宮川香山眞葛焼蟹渡り蟹1.jpg
遺作 初代宮川香山作 「琅玕釉 蟹付花瓶」 個人蔵 眞葛ミュージアム保管


(この作品の詳細については、過去のブログ「新発見 遺作の蟹細工花瓶」をご覧ください。→
http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09 )



「世界に挑んだ明治の美 宮川香山とアール・ヌーヴォー」展、中部地区の方に是非お勧めの企画展です。




今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

IWAI

7/20には名古屋に来られて、講演されるのですね。とても楽しみです。
ところで、今年のゴールデンウィークはミュージアムの方では講演会みたいなイベントの予定とかありますか?
by IWAI (2015-04-06 01:11) 

眞葛 博士 (マクズヒロシ)

IWAIさま
コメントを頂き有難うございました。私はこう見えて非常にあがり症なので、名古屋の講演も数度お断りしたのですが(笑)、、、。今年のゴールデンウィークは、眞葛ミュージアムでは特にイベントを予定しておりません。しかし近い将来に検討しているイベントがありますので、また確定しましたらブログにてお知らせしたいと思います。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

by 眞葛 博士 (マクズヒロシ) (2015-04-07 21:07) 

IWAI

近い将来にイベントがあるのは楽しみです。来年、香山没後100年を迎えて、眞葛焼の話題が盛り上がるといいですね。
by IWAI (2015-04-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る