So-net無料ブログ作成
検索選択

宮川香山 掘り出し物

皆さん、こんにちは。

「掘り出し物」という言葉を良く耳にすることがあると思いますが、宮川香山の作品を探索していると、その「掘り出し物」に出くわすことがよくあります。

典型的な例は、売り手が宮川香山の作品だということをわからずに販売しているケースでしょう。その場合、売り手の値付けが相場よりも安いことがあります。


但し、ネットで作品を探す場合には一工夫が必要になります。

ネットでは、検索ワードを用いて作品を探すことになるので、「宮川香山」という言葉で検索しているだけでは、そういう掘り出し物を探すことはできないのです。

「 鳩  置物 」などという検索ワードで、”画像”検索をかけたりと、様々な工夫が必要になるのです(笑)。

本日は、そんな掘り出し物の作品をご紹介したいと思います。






IMG_8156.JPG







宮川香山の鳩の置物です。

非常に愛らしく、趣のある作品ですね。

初代香山の作か、それとも二代香山の作かについてはこれから精査する予定ですが、恐らく大正期の二代の作だと思われます。



現在、宮川香山 眞葛ミュージアムでは次の展示替えの検討作業に入っております。

これまで初代ばかりを展示することが多かったので、二代宮川香山の歴史を紐解き、二代の優品も多く展示する企画展を検討中です。どうぞ
お楽しみに。




今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

kotobuki1946

ご無沙汰しています。
友達と足が良くなったらミュージアムに行こうと話しています。
by kotobuki1946 (2017-07-20 08:55) 

眞葛 博士 (マクズヒロシ)

コメントを有難うございました。ブログで足(腰?)を痛められたことを知りました。どうぞお大事にされてください。是非しっかりと治られたら、お越し下さいませ。暑い夏が続きます。お体ご自愛ください。
by 眞葛 博士 (マクズヒロシ) (2017-07-20 09:06) 

ぷく

初めまして。
いつもブログ楽しく拝見しています。
ブログをみていると、実際に本物を見てみたくなりますね、今度ミュージアムに作品を見学しに行きたいと思います。
ブログ更新楽しみにしています♪
by ぷく (2017-07-22 08:36) 

眞葛 博士 (マクズヒロシ)

ぷくさん
こんにちは。大変嬉しいコメントを頂き有難うございます。
なかなか更新ができないときもありますが、更新は続けて参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
感謝致します。眞葛博士
by 眞葛 博士 (マクズヒロシ) (2017-07-22 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る