So-net無料ブログ作成
検索選択

初代宮川香山が軽井沢に創出した”三笠焼”

皆さん、こんばんは。


京都で生まれ育った初代宮川香山ですが、岡山の虫明に窯の指導に行った後、横浜に移り作陶をしていたことは皆さんご存知だと思います。

しかし、明治38年に初代宮川香山が軽井沢に”三笠焼”の窯を築いたことはあまり知られていません。

この三笠窯は、わずか10年程で閉鎖となったため、”幻のやきもの”とも言われています。



数年程前になりますが、この三笠焼に関する新発見の大変貴重な資料を発見しましたので、このブログでご紹介したいと思います。





IMG.jpg2.jpg
三笠焼リーフレット  個人蔵 宮川香山 眞葛ミュージアム保管





「 帝室技芸員 眞葛宮川香山翁設計及び監督 みかさやきの御披露 」と始まる、三笠焼のリーフレットです。



一部を現代語訳しますと、、、



「信州軽井沢の格別の品であり、人々の中に誉めない者はなく、買わない者もいない陶磁の呼び物です。お菓子の器などは優碗にして愛敬がこぼれるほどです。風雅を好む方々のための薄茶・抹茶の茶碗から、ハイカラな形のビール盃に至るまで、徳利と盃、大皿小皿などを取り揃え、ちょっと御用の楊子挿、床の置物、飾の花瓶、一輪瓶の無地の品や染付の品など、ご注文の品をすべて高雅な品質で、何でもござれと焼き出します。そもそもこの製品の製法は、世にも名高い浅間山からしきりに吹き出す焦石を原料として、仙郷滝の清流と三笠の山の松風にさらさらさっと晒しあげて、色づく松枝・蔦・紅葉など、緑や紅の色を濃くも薄くも、釉薬の加減も濃淡自在に仕上げます。引く手あまたのこの格別の品は、近くにある名高い浅間山の名にふさわしい妙技です。」



大変珍しい資料です。


この15年間、作品のみならず、このような未発見の資料についても鋭意探索を行っており、他にもまだ未公表の資料がありますので、随時このブログで紹介をしていきたいと思っています。

最後に、このブログでは初公開となる幻のやきもの「三笠焼」の作品を2点、ご紹介したいと思います。



D-57_1.jpg
初代宮川香山作 三笠焼 個人蔵 眞葛ミュージアム保管




D-57_MEI.jpg




D-57_HAKO.jpg









G-2_2.jpg
三笠焼 猪香合  個人蔵 眞葛ミュージアム保管




G-2_MEI.jpg




G-2_HAKO.jpg





今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士





p.s. 以下、三笠焼に関して、過去にブログで書かせて頂いた記事です。
http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2008-09-25-1
http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2010-07-28
http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2008-11-18
ご参考までに、、。

また、先日告知させて頂きました横浜市南区役所 新庁舎での出張ミュージアムも大盛況のうちに無事に終えることができました。皆さんとても熱心に真葛焼を見ていらっしゃいました。ありがとうございました。

20160130_02b.jpg



















nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

眞葛ミュージアム 2月28日は入館料無料 !


現在、宮川香山 眞葛ミュージアムでは、「 初代宮川香山 没後100年 優品ベストコレクション展 」を開催中です。
→ http://kozan-makuzu.com/



14427049954150.jpg




初代の優品ばかりを約100点展示しておりますが、いよいよその会期も2月28日(日)までとなりました。

本企画展は、初代宮川香山の没後100年を記念して企画されました。


kozan.jpg



眞葛ミュージアムでは、メモリアルイヤー特別企画と致しまして、本企画展の最終日となる2月28日(日)を入館料無料とさせて頂きます。

写真撮影も可能ですので、皆さまお誘いあわせの上、是非ご来館をお待ちしております。



宮川香山 眞葛ミュージアム 
館  長





P.S.
3月5日(土)からは展示替えを行い、ミュージアム初公開となる眞葛焼を多数展示予定です。3月5日(土)以降の展示も是非ご期待ください。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る