So-net無料ブログ作成
検索選択

宮川香山 こんなセットだったんですね、、、。

皆さん、おはようございます。

今から10年ほど前でしょうか。海外でとてもユニークな初代宮川香山のポットを発見しました。



C-7_1.jpg
初代宮川香山作 眞葛ミュージアム保管  個人蔵



このポットに合うカップって、どんなカップなんだろう、、、、。

10年間ずっと考えていました。



実は最近アメリカで、このポットとセットであったであろうカップをついに発見したのです!






IMG_8143.JPG








IMG_7885.JPG



ポット同様、日本の伝統的な技法である染付と辰砂で、とても丁寧に製作されています。とてもユニークないかにも初代香山らしいカップです。

10年越しで、やっとセットになりました、、、笑。




今日もブログを見て頂き、ありがとうございました。

眞葛 博士









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

宮川香山 関連動画のご紹介

みなさん、こんにちは。

今日は、you tube にアップされている井上良斎(三代)の子孫の方の動画をご紹介したいと思います。



https://youtu.be/4isE6DLdV0Y
子孫の方のお話は、10:45~からです。



「南区まちかど遺産写真展」の一環で開催されたトークサロンの動画です。

こういう動画が見れるのも、「南区まちかど遺産探検隊」の方々の事業のおかげですね。
http://www.townnews.co.jp/0114/2016/04/21/329251.html

三代井上良斎については横浜美術館のサイトでも紹介されています。
  → http://yokohama.art.museum/special/2012/collection01/inoue.html

登り窯が保全されることを切望します。



今日もブログを見て頂き有難うございました。

眞葛 博士





P.S. 横浜開港記念会館が100周年を迎えました!

「横濱三塔協議会」の会長として横浜市より表彰状を授与されました。

20170703_01.jpg

「横浜三塔協議会」では、横浜開港記念会館の2階に期間限定のカフェもオープンしています。お近くにお立ち寄りの際は是非!

IMG_7818.png
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00019080-kana-l14

http://travelyokohama.hatenablog.jp/entry/2017/07/03/150000

IMG_7819.JPG
100周年記念の100個限定タンブラーも作りました。

http://www.kanaloco.jp/article/261005
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00018852-kana-l14













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

5月20日は初代宮川香山の命日です

皆さん、おはようございます。

5月20日は初代宮川香山の命日です。今年で没後101年ですね。

僕は、天国の香山先生が日頃の研究や活動を見守って下さっていると感じていて(笑)、命日にはお墓参りに行くようにしています。


IMG_6503.PNG


久保山霊園。横浜港の方に、みなとみらいのビル群が見えます。


IMG_6504.PNG


お寺のお花も美しく咲いていました。


FullSizeRender.jpg



亡くなられ100年が過ぎてもなお、その作品は人々の心を揺さぶり続けています。
心から敬意を表したいと思います。


→ 墓地への行き方は以前のブログへ http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2008-08-15




今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士









P.S. 午後は赤レンガ倉庫で行われているイベント「GREENROOM FESTIVAL '17」へ。
http://greenroom.jp/

IMG_6493.JPG

会場には多くの魅力的な出展ブースが並びます。今日まで開催されていますので、お近くの方はぜひ。





ところで、先週はテレビの取材を受けました。



IMG_6406.JPG
会社にて。



IMG_6408.JPG
勝海舟が設計した神奈川台場をご案内、、、、笑。




IMG_6411.JPG
佐藤美樹さんと「勝サブレ」(笑)



放映は、5月27日午後6時から、TVK テレビ神奈川の「ハマナビ」という横浜市の広報番組です。
放映後は半年ほど動画配信されるようです。
http://www3.tvk-yokohama.com/hamanavi/2017/05/63_1.html





撮影中、プロデューサーやカメラマン、音声の方々が、私の話すことに心から関心を持って接して下さっていることが伝わってきました。

また、レポーターの佐藤美樹さんも、温和な雰囲気が現場をとてもリラックスさせて下さり、気配りや人柄の素晴らしさを感じました。

やはり、仕事は結局はその人の心や人柄がとても大切なんですね。(反省、反省、、、、)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

宮川香山 あの作品が戻ってきました!

皆さん、こんにちは。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

さて、宮川香山 眞葛ミュージアムでは一部作品の展示替えを行いました!




2017/4/25 展示替えのお知らせ



ご好評を頂いております「初代 宮川香山 技と美の饗宴」展ですが、4月29日(土)より一部作品の展示替えを行います。新たに5点程の作品を展示致します。


追加展示される「崖二鷹大花瓶一対」と「葡萄鼠細工花瓶一対」は、巡回展「再発見!ニッポンの立体」(群馬県立館林美術館・静岡県立美術館・三重県立美術館)に当館より貸出しを行っていた作品で、当ミュージアムでは約2年ぶりの展示となります。




B-22b-6.jpg
崖二鷹大花瓶一対(部分) 初代宮川香山作 個人蔵 



B-7b_4.jpg
葡萄鼠細工花瓶一対(部分) 初代宮川香山作 個人蔵



また、釉下彩作品の名品「美人顋斉杜若画花生」(宮川家本家蔵)も巡回展「アール・ヌーヴォーの装飾磁器」(岐阜県現代陶芸美術館・三井記念美術館・長崎歴史文化博物館・細見美術館)に貸出しを行っていた作品で、こちらも約2年ぶりの展示となります。

是非、この機会に皆様のご来館を心よりお待ちしております。尚、ゴールデンウィークの営業は、通常どおり土・日のみの開館となります。


是非皆さまのお越しをお待ちしております。

今日もブログを見て頂き有難うございました。

眞葛 博士





P.S.

ミュージアムで貸し出しから戻ってきた鷹の作品をチェックしていると、テレビ番組「ぶらり途中下車の旅」(日テレ系)の撮影で、小島奈津子さんが立ち寄って下さいました。

放映は2017年5月6日の予定です。みなとみらい線・東横線の旅ですので、是非!
 → http://www.ntv.co.jp/burari/contents/detail_2683444.html


小島奈津子さんは実際にお会いしてみても、テレビと全く同じで、本当に笑顔も人柄も素晴らしい方でした。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

真葛香山 有島生馬と宮川香山

皆さん、こんにちは。


現在ではすっかり住宅地へと変貌した眞葛窯の跡地ですが、当時の様子を有島生馬が語っています。

「真葛香山の工場にも何度か父に伴われて行った。大きな登り窯と、登り窯の間に、それこそ河原の砂利のように陶磁器の破片が一面ちらばり重なった上を人が平気で歩いていた。(略)香山翁はぴかぴか光るたちのはげ頭で、一見坊さんのようだったが、その眼光は鋭くはげ頭と光を競っていた。ちょっと近頃のピカソを見るようで、安心立命どころか、闘志満々、いまにも西京弁の毒舌が火を吹きそうであった。陶芸の衰微した当時、京の真葛原から新開地横浜に出て来て、外人相手にどしどし多数の名作を産出し、日本陶器のため一人で気を吐いていた。帰る時はわれわれにまで何かしら小品をくれた。」 
(有島生馬『中央公論記念特大号』昭和40年)

有島生馬は、税関長だった父 有島武に連れられて、よく眞葛窯を訪問していたそうです。


IMG_4388.JPG
有島生馬の父 有島武


この写真は、横浜税関の貴賓室に掲げられています。

普段は一般公開されていない貴賓室には、初代から歴代の税関長の写真が並んでおり圧巻です。


IMG_4390.JPG


IMG_4386.JPG


接収時代に、マッカーサーが使用したデスクもそのまま置かれています。


IMG_4391.JPG




上の写真は、去る3月12日、横浜税関の資料展示室がリニューアルオープンした際に、ご案内頂き撮影したものです。

記念式典にも出席させて頂きました。



IMG_4384.JPG
(横濱三塔協議会の会長として、テープカットに参加させて頂きました)



QRコードによる多言語解説など、外国人観光客にも非常にわかり易い展示となっており、大変参考になりました。

また偽ブランド品や薬物などの密輸状況などについても、誰もがわかり易い展示になっており、大変興味深く見学できました。


IMG_4396.JPG


お勧めの施設ですので、是非お立ち寄り頂ければと思います。

http://www.customs.go.jp/yokohama/museum/tenjishitsu.htm





横浜税関(通称クィーン)は、神奈川県庁(通称キング)、横浜開港記念会館(通称ジャック)と共に、「横浜三塔」と呼ばれています。


IMG_4383.JPG
横浜税関と神奈川県庁


3月10日は「三塔の日」ということで、3月11日(土)、12日(日)には、「横浜開港記念会館」でもイベントを開催しておりました。


IMG_4319.JPG

IMG_4317.JPG


私の本業のお菓子の事業の方では、重要文化財である「横浜開港記念会館」の二階に、大正ロマンの香り漂う「開港カフェ」を二日間限りでオープンするイベントのお手伝いをさせて頂きました。


IMG_4308.JPG


また、開港記念会館が今年で100周年を迎えることを記念して、横浜市立大学の学生たちと産学連携で新しいお菓子を開発し、発表致しました。


IMG_4312.JPG



kisha_16.jpg


伝統菓子「シベリア」を現代風により食べやすくアレンジした「かすてらラスク 汽車道」です。

伝統菓子の「シベリア」は、シベリア鉄道の線路をモチーフに作られたという説もあります。今回の新商品では鉄道発祥の地である横浜の線路をモチーフに、かすてらラスクにココアカステラをサンドし、新しいかすてらラスクを誕生させました。


kisha_17.jpg


一つ一つ手作りで、大変美味しく出来上がりましたので、見かけた際には是非ご賞味下さいませ(笑)。


豎ス霆企%繝九Η繝シ繧ケ繝ェ繝ェ繝シ繧ケ20170302 1-01.jpg




豎ス霆企%繝九Η繝シ繧ケ繝ェ繝ェ繝シ繧ケ20170302 2-01.jpg





今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る