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眞葛ミュージアム 4月22日まで写真撮影が可能に

2018年4月22日(日)まで、宮川香山 眞葛ミュージアムで開催されている「初代宮川香山 遺作展」。
http://kozan-makuzu.com/


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その会期もあと2週間で終了となります。



このたび眞葛ミュージアムでは、4月22日(日)の会期終了まで、試験的に全展示作品の写真撮影を可能にすることを決定致しました!SNSなどでの公開も大歓迎です。


フラッシュ撮影、三脚などはご遠慮頂いていますが、展示全作品の写真撮影ができるこの機会に是非ミュージアムまで足をお運びください。




「初代宮川香山 遺作展 ~初代から二代へ~」4月22日まで

 今回の展覧では、初代宮川香山の「遺作」の作品群にスポットを当てます。
文化の都である京都に生まれ、日本一の貿易港となった横浜で明治を代表する陶芸家となった初代宮川香山が、”生涯を通じて目指したもの” について探ります。

 初代宮川香山は大正5年、享年75でこの世を去ります。
しかし没してもなお、初代の作品を求める声も多く、眞葛窯では初代が亡くなる直前に製作した作品や、参考品として窯で大切に保管されてきた作品を「遺作」として世に送り出すことになります。それらの作品は、息子の二代宮川香山が自らの筆で初代の遺作であることを記した共箱に納められました。現存する「遺作」の作品群は、初代から二代へと遺され、継承された眞葛窯の伝統を知る上でも大変貴重な資料となっています。

 本企画展では、豊富な「遺作」コレクションを一堂に展示すると共に、初代の跡を継いだ二代宮川香山の名品も数多くご覧頂きます。
初代の精神を見事に受け継いだ二代の妙技も存分にお楽しみください。




今日もブログを見ていただき有難うございました。

眞葛 博士



P.S. 写真撮影可能は、4月22日までの試験的な運営となります。
次回企画展の写真撮影の取り扱いに関しましては現在協議中になっておりますので、決定しだいホームページ等でお知らせいたします。




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宮川香山の「十二の鷹」は存在するのか?

皆さん、こんばんは。

2018年5月27日まで東京国立近代美術館工芸館で開催されている「名工の明治」展。

修復作業を終えた鈴木長吉の「十二の鷹」を見ることができます。


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国指定重要文化財 十二の鷹 鈴木長吉作



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写実を極限まで追求した圧倒的な迫力を感じます。






鈴木長吉の「十二の鷹」はシカゴ万博に出品された有名な作品ですが、実は、初代宮川香山も止まり木にとまった鷹をモチーフにした作品を製作していたことはあまり知られていません。



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初代宮川香山作  個人蔵  宮川香山 眞葛ミュージアム保管




昨年ニューヨークの眞葛焼コレクターの収蔵品を調査させて頂いた折にも、類似作品を発見しました。



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初代宮川香山作  ニューヨーク在住眞葛焼コレクター収蔵品




最近私は知人のアンティークディーラーと、初代宮川香山も「十二の鷹」を製作しておりこれらは12個セットの内の2つなのではないか、、、と話しています(笑)。


鈴木長吉に「十二の鷹」の製作を依頼し、シカゴ万博に出品したのは美術商 林忠正です。
(林忠正については、10年前に書いたこのブログをご覧ください → http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2008-12-17 )

林は、シカゴ万博の折に、香山にも多数の作品を依頼しています。つまり香山とも太いパイプを持っていたのです。

長吉の作品の評価が高かったことを受け、林が香山にも「十二の鷹」を依頼した可能性も考えられますし、また香山が鈴木長吉の「十二の鷹」に触発され自ら製作した可能性も否定できません。


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帝国ホテルにおける完成披露写真
東京国立近代美術館工芸館「名工の明治」展より
(二代香山は現地シカゴで現物を見たはずですし、初代香山はこの事前披露会で十二の鷹をみた可能性があります。



初代香山も「十二の鷹」を製作していたという推測が正しければ、他にもまだ10点の鷹の作品が世界のどこかで眠っているはずなのです。

今後も作品の探索を続けていきますので、もしも発見できた場合にはこのブログでお知らせしたいと思います!





さて、最後に改めて作品を見てみましょう。


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香山の作品は、鈴木長吉の「十二の鷹」の写実や迫力という表現から、さらに一歩進んだ独自のスタイルを確立していることがわかります。

浮き彫り、釉下彩、上絵付けなどの技法を多用しながら、明るくそして愛らしく鷹を表現しています。

この辺りもいかにも香山らしいですね。


宮川香山 眞葛ミュージアム保管の鷹作品は、次回の企画展に出品予定です。皆さま是非お楽しみに!




今日もブログを見て頂き、ありがとうございました。

眞葛 博士






P.S.
イギリスに私の収集と研究をいつも応援して下さっているアンティークディーラーさんがいます。この作品も1万円で譲って下さいました。ありえないことです。本当に感謝感謝です。




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初代宮川香山と鈴木長吉のコラボ作品

皆さんこんにちは。

今日はこの作品について書かせて頂きたいと思います。


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初代宮川香山作 個人蔵 宮川香山 眞葛ミュージアム保管



陶芸と鋳金の大変珍しいコラボ作品です。

美しいピンクのグラデーションで表現された天空も、浮き彫りで表現された波しぶきも、鋳金による龍の細工との調和を考え制作されたことがわかります。


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また、底に記されている初代宮川香山の銘から、初代香山が帝室技芸員になった明治29年以降に制作された作品だと推定できます。


この美しいコラボ作品の「龍の細工」を担当した鋳金作家はいったい誰だったのでしょうか?


先日、「十二の鷹」の作者である明治を代表する鋳金家 鈴木長吉の研究者から、大変興味深い調査報告を頂きました。

「龍の髭や腕や手の作りのクセが鈴木長吉とほぼ一致していることから、鈴木長吉の作品の可能性が非常に高い」というものでした。


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国指定重要文化財 「十二の鷹」 鈴木長吉作 東京国立近代美術館 蔵 「名工の明治」展より



100パーセントの断定はできないというものの、鈴木長吉と宮川香山のコラボ作品である可能性が高まったのです。

鈴木長吉も初代宮川香山同様帝室技芸員に任命されていましたので、コラボをするには相応しい相手と言えるでしょう。




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鋳金とのコラボによって生まれたこの美しい作品は、宮川香山 眞葛ミュージアムの次回の企画展にて、ミュージアム初公開となる予定です。ぜひお楽しみに。


今日もブログを見ていただき、有難うございました。
眞葛 博士




P.S.
やきものは焼成することによって収縮します。
この鋳金と陶磁のコラボ作品を完成させるためには、最初に龍の鋳金を仕上げ、その大きさにぴったりと合うように、収縮率を計算して花瓶を造形していくことになります。
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宮川香山 重要文化財作品もお見逃しなく

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国指定重要文化財
初代宮川香山作 褐釉蟹貼付台付鉢

東京の国立博物館で2018年5月6日(日)まで展示されています。
http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&id=5003

常設展示ではなく、貸し出しも多い作品ですのでこの機会に是非。



また、東京国立近代美術館工芸館でも2点の初代宮川香山作品が展示されています。


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こちらは、2018年5月27日までとなっています。
http://www.momat.go.jp/cg/exhibition/meiko_2017/#section1-4
こちらもお見逃しなく。



今日もブログをみていただき有難うございました。
真葛博士






追伸

宮川香山 真葛ミュージアムが「横浜大人スタイル」に掲載されました。
この場をお借りして感謝申し上げます。

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横浜大人スタイル
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/otona/archive/archive06.html


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宮川香山 『 岡山県立美術館 収蔵作品選 2018 』

皆さん、おはようございます。

岡山県立美術館には、岡山県の重要文化財に指定されている虫明時代の初代宮川香山作品が収蔵されています。

数年前にその作品と酷似した酒樽をイギリスで発見し、研究のお役に立てればと、岡山県立美術館に寄託させていただいております。

この度、その二つの作品が『岡山県立美術館 収蔵作品選 2018』に並んで掲載されましたのでご紹介いたします。


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研究がさらに進み、何らかの新しい発見が得られると良いですね。

今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士




p.s.
先日、西郷隆盛の曾孫の西郷吉太郎氏の講演会に参加しました。明治維新時の貴重なお話を伺うことができました。

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